サラリーマンガーデナー

普段はサラリーマン。朝の出勤前と、休日にはガーデナーとして生活している間もなく40代の男のブログです。

フィカス・ウンベラータ

 

大体のガーデニングを趣味としている人は同じではないかと思いますが、お外の植物だけではなく、お家の中の植物も大好きなわけで・・・。

 

我が家のリビングに、家を新築した時からずっと居座っている観葉植物がいます。

年齢は間もなく10歳。

 

 

https://www.instagram.com/p/BkfeNjCFjv-/

 

フィカス・ウンベラータ

 

ちょっとハートの形に似た大きな葉っぱが特徴的な、とっても素敵な観葉植物です。

寒さがとっても苦手で、一年目の冬は家の中で過ごしても、葉っぱがすべて落ちてしまいました。ここ、東北の冬は家の中でも10°を下回る時があります。

 

2年目からは、特に暖房を変えたりしていないのに、そのまま冬を越せるようになりました。観葉植物といえども、成長し環境変化に対応できるんですかね?

 

この写真を撮った後に、伸びすぎた部分を剪定し、5本ほど挿し木しました。

 

可愛い子供たちが育ってくれるといいです。

 

 

 

 

家の中のシンボルツリー、フィカス・ウンベラータ。大きなハート型の葉っぱが特長的な観葉植物です。まもなく10歳、長生きしてほしいです。#ガーデニング#インテリア#インドアグリーン #観葉植物#フィカスウンベラータ #ウンベラータ #rikiclock